ちょっと素敵なくらしを目指す。

日々のあれこれ。雑貨、お酒、婚活~妊娠。育児は余裕なし!!

家事ノートのはなし。

こんにちは(^^)
連日雨で嫌ですね💦
うちの方は午後からは止むそうなので、もうしばらくの辛抱ですかね…。そろそろお日様の下で洗濯物を干したい…😂

さて、では本題。

家事ノートを作りました。

f:id:pontabs:20171017114533j:plain

とはいえ、私には、細かいことを記録するのは性格上向いていない😂そもそも日記ですら、続かない。

↓素敵な家事ノート、憧れるけど…。

なので、おためしで簡単な記録ノートを作ることに。

↓こういうフリーのウィークリースケジュールノート(私はA5くらいがちょうどいい!)を用意します。

ちなみに私は冒頭の写真、無印のものを使用。日付フリーのものだと、100円くらいで買えます。

ペンはユニボールRE。消せるペンです。

パイロットのフリクションよりも高級感のある外観がお気に入り(^^)消す部分には、ちょっと面倒ですが、フタがついています。

ディズニーデザインも♪

ノートに日付を入れて、
○晩ごはんのメニュー
 (インターバルの確認)
○その日した家事
 (毎日はしないものだけ)
○その日の日記や、気づいたこと、覚えておきたいこと

を記録しています。

で、今みたいに洗濯がうまくいかないときは、↓これ

に、やりたいこと(枕カバーとシーツ洗う!とか…)を書いて、ノートに貼っておきます。中身を撮影しようと思ったけど…ちょっとダメでした😂💦

忘れっぽい私でも、このノートを見れば、いつ何をしてたか、そして何をしようと思っていたかがわかるので、これなら続きそうかな…と思ってます。もちろん書き忘れることも、書く気のない日もあります。でもまぁ、それはそれでいいや、と割り切ります(^_^;)ゆるいです。私は、ゆるくないと続かないので…。

とはいえ始めてまだ3週間くらいなので、工夫できるところがあれば、試行錯誤を続けていきたいです(^^)

↓ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ