ちょっと素敵なくらしを目指す。

日々のあれこれ。雑貨、お酒、婚活~妊娠。育児は余裕なし!!

日用品のストックのはなし。

こんばんは(^^)


最近、引っ越してある程度生活が整い(あくまである程度ですが)、気が緩んだのか、肌が壊滅的に荒れています…。遂に本日、皮膚科のお世話になりました…我ながらひどい顔です…(`;ω;´)


さて、今日はストックの話です。


独身の頃、私はとっってもため込む人間でした。実家ぐらしだったのもあり、自由になるお金があったので、欲しいと思ったら(ストレス解消の意味でも)買ってしまってたんですよね…。特に文房具と化粧品。新卒すぐの就職先のストレスがハンパなく、そこで買いグセが定着。


それから10年近く経ち…結婚することになり、引っ越すことになり、荷物を厳選して運ばなければならなくなり。


ほんっっっとに、大変でした。
化粧品はめっちゃ捨てましたし、文房具は箱に詰めて寄付できるところに送りました。なんてもったいない…。


なので、今はストックを持つことに、いささか抵抗を感じています。


で、結婚して引っ越した家では。


駅から遠かったので、少し持ってました、調味料と日用品ストック。


ですが、引っ越す時、やっぱり荷造りが面倒で…。


今の家はスーパーも近いので、調味料は5分の1を切ったら買いに行くようにしています。


よく使うものがあまりにも安かったら、それ以上残ってても買いますが、稀です(ごま油くらい?)。


洗剤類(洗濯洗剤、お風呂の洗剤、台所洗剤)とトイレットペーパーは、多少のストックを持ってないと不安なので、半分以下になったら買いに行きます。


しかしそういう買い方にすると、安いタイミングを逃してしまうこともあるんですが、ストックを持っていても、ストックを買った時よりも安く売られてるのをあとになって見かけて悔しい思いをしてしまうこともあるし、悔しくて更に買ってしまうと、ストックを粗末に使ってしまうこともあるので、こればっかりは運でしかないよね〜と、諦めました。


ストックが少ないと、何よりも、管理するのがラクです。ストックのスペースもかなり少なくて済む。


食品は、賞味期限を気にしなくていい。
日用品は、新製品がどんどん出ますからね。新しいのをすぐ使いたくなる私には、今のやり方が合ってるかなと思ってます。


マジカ速乾。これは次に使うために買ってしまいました。早く使ってみたい(←これだから私はダメなんです…。)!私はミントの香りがお気に入り。あと、ハーブの香りがあります。

今はこれ使ってます。かわいい香りでテンション上がります♪

マジカはパッケージも可愛いし(モノトーンがお好きな方は、ラベルをはがしちゃえばモノトーンになりますよ!いちいち詰め替え容器買わなくても大丈夫!)、油ものも、例えばフライパンなら水入れてマジカ入れてしばらく置いてたら、あとは軽く洗うだけで完了♪とってもすぐれものです!

と、まぁ、割といいことだらけなので、ストック最小限生活、このまま続けていきたいと思います(^^)

↓ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ