ちょっと素敵なくらしを目指す。

日々のあれこれ。雑貨、お酒、婚活~妊娠。育児は余裕なし!!

29w1d 席を譲っていただきました。

こんばんは、みさみさです。

今日はひさしぶりに、元職場の同僚とランチへ行ってきました。喋って日頃のストレス解消です(笑)。

さて、その帰り。

17時過ぎてたので、電車はそこそこ混んでいました。

とはいえ、ギチギチってわけではなかったので、通路に立ってたんです。

すると、横にいる仕事帰りらしきお姉さんが、なんか居心地悪そう…。

さすがに私もお腹がだいぶ目立ってきたので、居心地の悪い何かを感じたのでしょうか。でも別に、何をしてくれとも思わないし、思ってもいないし。そっか…妊婦さんの居づらさって、こういうことなんだ…。と思い、私別に大丈夫ですアピール(!?)のために、スマホを見ようとしていた、そのとき…。

近くに座っていた、ちょっとダンディなおじさんが、席を譲ろうとしてくれました。

…びっくりしました。

あまりにびっくりして、「大丈夫です!大丈夫です!」って言ったけど、もう1回すすめてくれたので、「す、すみません…」と、ご厚意に甘えさせていただきました。

いつもはリュックにつけてるマタニティマーク(さすがにお腹が目立ちだしたので、ちょっとわかるようにつけるようにしている)、混雑した電車に乗るときは目立たないようにしまうんですが、今日はすっかり忘れてて。優先座席の近くにも、混んでる混んでないに関わらず、絶対寄り付かないし、もし余裕があれば(もちろん自力で)座らせてもらおう、というスタンスで乗っていました。

でも、優先座席のそばでなくても、周りの人はやっぱりなんか居心地悪く感じるみたいで、今日座らせてもらってからも、向かいにいた女子高生とかが、なんか居心地悪そうにササッと離れていったり。

でも、私もそういうこと、無意識にしてたかもしれないな、と。

色々思うことが、ありました。

結局、席を譲っていただいてからは、リュックでお腹を隠して、自分の降りる駅まで乗っていました。大丈夫!って思ってましたが、身体の疲れが全然違いました…。

初めての経験でしたが、このいただいたご厚意、私もまた、困っている人に向けていこうと、改めて思ったのでした。

こんな弱小ブログからではきっと届かないと思いますが、本当に、ありがとうございました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村