ちょっと素敵なくらしを目指す。

日々のあれこれ。雑貨、お酒、婚活~妊娠。育児は余裕なし!!

33w4d 結婚式について、やって良かったこと、やったら良かったこと。

こんにちは、みさみさです。

もうすぐ里帰りです。入院準備、里帰り準備、まだあまりできていませんが、まぁ頑張ります(ToT)

またまたひさしぶりにブログを書いて、結婚式場を決めるにあたり、私が実践したことをぼんやり思い出してみました。

①式場見学は専門サイトを通じて予約!
私は「ハナユメ」を使いました。

理由①
式場見学(フェア)参加会場数に応じて商品券プレゼントがあった。 

私は2会場めで決めたので、結局2会場しか行きませんでしたが、フェア後のアンケートに(結構面倒だけど)頑張って答えたら、2万5千円ぶんの商品券をいただきました(^^)私達は色々ドタバタで、結婚指輪を買うのが遅くなったので、指輪購入費用の一部にしました。

また、フェアは内容によっては、お食事などが試食できたりもします。私は式場見学をめんどくさがる夫を「行ったらランチが食べられるよ!」とか「アフタヌーンティーがついてるって!こんなの普段食べられないから行こうよ!」などと、食べ物関係のフェアで釣って、やる気にさせました。最後は夫の方が(食べ物目当てで)行く気満々になっていたという…(笑)

ドレス試着とか、模擬挙式とかって、女子にとっては気になるポイントなんですが、ドレスは会場を決めてからでもじっくり合わせたりできますので、彼氏(旦那)がめんどくさがる場合は、とかくモチベーション重視でいきましょう(笑)!

理由②
サイトを通じての割引があった。

これはちょっと怪しいところなのですが…。ひとつめの会場は、ハナユメ限定と明記されたプランを出してくれました。めっちゃ安かったです。ふたつめの会場は、年間最安値というプランを出してくれました。この年間最安値は、ハナユメのものとは言っていたけど、チラシにそのような記述がなかったので、本当にハナユメ専用だったかどうかは微妙です。でも、確かに後々お得を感じることはあったので、良かったと思います。

それから、フェアに行くと、ざっくりした見積りをもらいます。そこでお勧めしたいのは、

「衣装と、当日の写真関係のざっくりした金額を入れておいてもらうこと!」です。

見積りが跳ね上がるポイントでは、この2つ、かなり大きいです。

衣装は、式場直営の衣装屋で決めたら衣装代金はプランコミコミ、グレードアップさえも無料のプランだった(小物レンタルは別。これについてはまたお話します)ので、迷わずそちらを選択。つわりで死んでたので、正直衣装合わせすら辛かったのですが、元々ブランド志向とかでもなかったし、自分好みのめちゃくちゃ素敵な衣装に巡り会え、みんなに褒めてもらえたので、大満足でした。

ちなみに、いま結婚式の準備中の友達は、気に入った衣装が当初の見積りの倍で、高くて悩む…と、嘆いておりました。

写真系は、当初見積りに入っておらず、後でこれを追加して、かな~り金額が上がりました…。これは最初に見通しを持つ、という意味では、ざっくりでも追加していなかったことを、激しく後悔しました。

でも、やっぱり後日出来上がってきたプロの写真は素敵でしたし、追加したことへの後悔は、まったくありません。こんなキレイに撮ってもらえること、たぶんもうないし(笑)!

前撮りも、最初はしないつもりでしたが、式場を決めてから妊娠が発覚したので、新婚旅行も当面行けなくなってしまうことになるので、ならばやりたい!と、追加しました。いや~…やって良かったです!

エンドロールムービーも、夫が欲しいと言ったので追加しましたが、当日どちらもトチりまくったので、怖くていまだ見ておりません(苦笑)

プロフィールムービーは、夫がソフトを持ってて、作ってくれた(途中から私が見よう見まねで編集できるようになってからは、ほぼ私がやりましたが…)ので、タダでした!

見積りが跳ね上がるのは仕方のないことですが、ショックを和らげるためには、ざっくりでも入れておいたほうが良いかなぁと、私は思いました。(最初から入れてたら、少しでも割引とか、してくれるかもしれないし!)

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村