ちょっと素敵なくらしを目指す。

日々のあれこれ。雑貨、お酒、婚活~妊娠。育児は余裕なし!!

セルフレジの是非。

先週、実家へ帰った時、家族で近くのスーパーに行きました。私はそのお店は2ヶ月ぶりぐらいに訪れたのですが。

全レジが、セルフ精算レジになっていました。

セルフ精算レジとは…バーコード読み取りは店員さん、そのあとのお金のやり取りは、客が機械にお金を投入して行うレジのことです。

私もかつて、以前住んでいたところの近くにあったスーパーに行ったところ、ある日突然、セルフ精算レジが現れておりました。

しかも私、何も知らずにそのレジに並んでしまう。

もうね、頭の中大混乱ですよ…。

なにをどうすればいいのかさっぱりわからない(^_^;)

2回くらい経験して、3回目からようやく慣れてきたって感じ。

しかしこのスーパーの良かったところは、

「数台ほど、すべて人の手で精算するレジを残していた」こと。

私でこの混乱っぷり(あわあわ挙動不審になる…。)なのだから、ご年配の方は特に、もっともっと意味不明なシステムに感じるであろうと想像します…。

慣れたらそれが当たり前になっていくんだろうけど、最初から全部をその意味不明レジにしてしまっては、ちょっと不親切なんじゃないかなぁ…とも思うのです。

数台くらいは、人の手レジを残してあげてほしい…。大変だとは思うけど。

ところで、イオン(またイオンの話題・笑)のセルフレジなんですが。

ほぼ並ばずに済むので、イラチの夫はセルフレジを選びます。

スキャンは夫、袋詰めは私の役目なんですけど、あれってたとえば水滴がつきそうなものとかをビニール袋に入れるのにモタモタすると、「商品をマイバッグに入れてください」って言われませんか?

…んんん?書いてて気付きました。

夫が次々スキャンしようとするから、そうなるんじゃ…!!😱💦

イラチめ!!笑




ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログランキング・にほんブログ村へ