ちょっと素敵なくらしを目指す。

日々のあれこれ。雑貨、お酒、婚活~妊娠。育児は余裕なし!!

7w3d マタニティマークをどうするか。

つわりのためか、毎日体調がジェットコースターのようなみさみさです、こんばんは。

さて。

特に眠りつわりが激しい私。

先週の土曜日は半日以上寝ておりました。

そのおかげか、気分が良かった日曜日。

夫が、近辺の安産祈願で有名なお寺に連れて行ってくれました。

祈願を受けられるのはもっと赤ちゃんが大きくなってからみたいなので、お参りだけしてきました。ありがとう、夫。

で、お参りの時だけ(安産祈願だし!と)、母子手帳と一緒にもらったマタニティマークをリュックにつけました。

f:id:pontabs:20171211103119j:plain
↑画像は厚生労働省ホームページより

マタニティマークについては色んな議論
がありますが、夫は一目見て、

夫「それ、つけない方がいいんちゃう?」

私「普段はつけないよ。なんで?」

夫「中にはなかなか授からない人もいるのに…」

と。

確かに。

イラッとくる人は絶対イラッとくる。

私も独身彼氏なしの時期が長く、多少なりともそのことで嫌な思いをしてきたので、電車などでマタニティマークをつけている人を見ると(この人は結婚して子供を授かって幸せな時期なんだろうな…私はいまだ相手すら居ないしなぁ…はぁ…)って思ってました。我ながらめちゃくちゃ心狭すぎですね…あとで必ず自己嫌悪に陥ってました…。

別にそれが幸せアピールだとか、その人が憎いとかそういう考えは毛頭ありませんでしたけども…。でも、マタニティマークをつけた人が嫌がらせをされたとかいう体験談を見ると、そういう考えの方も多少はいらっしゃるわけで。中には態度の悪い妊婦さんもいるのかもしれないし。

この問題はまだ当面、難しい問題のままなんでしょうね…。着地点がないもの。

ということで結局、自分のマタニティマークは、普段は見えないようにつけて、どうにも必要になったら、見えるようにつけるかな…と思ってます。できれば出さずにいきたいな…。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます♪